人は皆悩みを抱えているんですよ

本当に幸せならば家庭から一歩も出なくても生活していけるでしょう。しかし人は欲望があるしストレスも溜まります。お友達で解消できればいいのですが、どうしても孤高になってしまう人がいる。私もそんなタイプかな。
だったらお金を払って居酒屋に行けばいいんですよ。結論は出ているんですよ、後はグチを言うだけです。

だけどこれがうまく出来ない人がいます。小規模な居酒屋でママを会話の対象に独占する、言葉が汚い。
Continue reading 人は皆悩みを抱えているんですよ

自分のグチは自分で解消しましょうよ

お酒も飲めない、一人で食事にもいけない。そんな女性は意外といるとは思いますが甘いです。自分のストレスは自分で解消しなければいけません。それが大人です。
同僚はまさしくそんな人なのですが、言っていることがわからないんですよ。この人50代なのですが岩手県出身の人に迫られたと。世間話かと思ったら本人の実体験なんですよ恐ろしいことに。
Continue reading 自分のグチは自分で解消しましょうよ

久しぶり、娘と2人で映画をみた

友達と映画を見に行った。
「くるみ割り人形」。
くるみ割り人形は、曲は知っているけど、物語は知らない。
そもそも物語ってあるのだろうか。
まぁ、とりあえず見に行ってみよう。
16時50分から始まるが、早く行きたいとせがむから、早々に出発。
併設しているショッピングモールをブラブラして、ちょっとデザート食べて時間を潰す。
そうして、やっと時間になった。
Continue reading 久しぶり、娘と2人で映画をみた

変な癖がなかなか直らない!

私は小学生から今まで、趣味でトロンボーンを吹いてきた。
楽器を練習する場所はたいてい家の中で、あるいは天気が良ければ川沿いで吹くこともある。冬場の川沿いは辛いけども。
最近はなんだかスランプ気味だ。唇の端から変な雑音が漏れてしまうから、それを直そうとこの半年くらいやってるけれど、なかなか変わらない。
Continue reading 変な癖がなかなか直らない!

ドラマを見て良い子になる

ミステリードラマが好きでよく見るんだけど、それでつくづく肝に銘じること。
「悪いことはしない」
「悪いことをしちゃったら正直に白状する」
「警察を騙せるなんて思わない」
もともと腹芸のできないタイプだからこっそり悪いことなんてできそうにもないし、やったら顔に出るだろうしな。
カッとして何かしちゃうことならあるかもしれないけど、逃げ切れるとも隠しきれるとも思わないから、早めに自首した方が良さそう。 Continue reading ドラマを見て良い子になる

胃に負担をかけていたとは

整体の先生によると、私は今、胃が荒れているらしい。
胃が荒れたり、不調だと、特定の部分の筋肉が張ったりするからわかるんだって。
「特に自覚がないようなら深刻なものではないと思いますが、一応気を付けて」と言われた。
胃は一度荒れると快復に時間がかかるので、「一日胃を休める」程度ではまるで足りていないそうな。
最近の食生活を白状させられ、やめるように言われたのは、夕食の後の甘いお菓子。
いつもではないけれど、最近、夕食の後と言うよりも寝る2時間前くらいにお菓子を食べてしまっている。
もらいもののお菓子があるから、つい…。 Continue reading 胃に負担をかけていたとは

「ポジティブ思考」と言う甘い罠

常に自分は前向きで建設的で、その姿勢が人生を上向かせているんだと思っている人がいて、ちょっと面倒くさい。
何か失敗してつまずいても、それを恥じたり悔しがったりするのを罪だと思っているかのよう。
「ここからどう動くかです!」みたいなことばかり言ってる。
でもね、失敗は失敗だと認めないと、何がいけなかったのか理解できないよ。
Continue reading 「ポジティブ思考」と言う甘い罠

何とか逃げ切りたいけど

機械化が進んで、工場などで職を失う人たちが出たのと同じことが、オフィスワーカーにも起きつつあるらしい。
今の調子でIT化が進むと、次にはホワイトカラーが大量に仕事を失うって。
弁護士なんか半分くらいになるだろうと書いてあったのはびっくりした。
機械的にできる仕事じゃないだろうに… と思ったら、調べ物の部分が大幅に効率化されるからだって。
過去の判例を調べたり、適用できる法律を探したり、依頼人や相手に関する情報を集めたり精査したり…
そういう手間のかかる調査を、データ検索できるようになるから、仕事がうんと減って人手が要らなくなるって。
なるほどなあ。 Continue reading 何とか逃げ切りたいけど

メイクだって日替わり整形

プチ整形をしたいという友達がいる。
彼女も半分冗談で言ってるんだけどね。
それで自信がつくならいいんじゃないのと他人の私は気楽に思う。
でも中には「そんな不自然なことをするなんて、何を考えているの!」と怒る人もいる。
でも、まぶたを二重にすることくらい、別にいいんじゃないかなあ。
Continue reading メイクだって日替わり整形

問題から目をそらすのだけ上手ね

目の前にいるガミガミうるさい部下を黙らせるために嘘をつく上司。
本当に困るんだよね、こう言う奴。
「今みたいなやり方のままじゃ、後で時間が無くなって大変なことになりますよ」と、今のうちにきちんと計画を練り直すよう迫ると、「大丈夫、俺に伝手があるから。徹夜してでもやってもらえるから。待機させとく」と言っておいて。
いざとなると「徹夜なんて、本当に命令できるわけないだろ!」だって。
だったらどうしてこんな進行のままで放置した!
Continue reading 問題から目をそらすのだけ上手ね